aikatasanのブログ

中年の妄言

AIに魂が宿ったとして

AIが進んで、生命のように思考したり、学習したりする時代が来たとしたら、それは生きているのだろうか?そうするとAIの死はどう定義されるんだろうか?バックアップが取られれば、電源供給が一時的に絶たれても同じ人格同じ記憶で再稼働するのだろうか?その人格や記憶がコピーされて複数存在した場合、どうやって自己と他者を見分けるんだろうか?

 

自分が自分である為の証明って何なのだろうか?自分の周りには自分を知る人が居ない。名前も変わった。自分の事を名前でしか表せない私は名前が無くなったら消えてしまうんだろうか?名前が変わった瞬間、過去の私は消えてしまったのだろうか?